【ねじ子シリーズ】新人看護師!出戻り再就職看護師におすすめの本!めっちゃ分かりやすい!

 

こんにちは。いえだ ゆうです!

 

子育てしつつ、現場で10年以上看護師しています。

 

狭い視点に捉われがちな自分を変えたくて、「仕事+好きなコト」の世界を広げています。

 

「このゆびナースブログ♪」では、「看護師としてもっと成長したい人」や「看護師+新しい可能性を拓きたい人」に向けて、【楽しく成長できるコツ】を紹介しています!

 

今回は、おすすめの本の紹介です!

 

実は、いえだゆうは、看護師3年目までは病棟で働いていたのですが、4年目に妊娠し、育休に入りました。

そして、1年後に育休明けて戻った部署が二次救急外来でした。

 

もう全然わからないことだらけの悲惨状態(^_^;)

 

基礎の技術や心電図の見方も分からない・・・。

 

その時にとても役だった本「ねじ子シリーズ(手技・心電図)」の紹介をさせて頂きたいと思います!

1.ねじこのヒミツ手技シリーズ!最高!

 

1年ぶりに戻った現場は、本当にちんぷんかんの浦島太郎状態(^_^;)

 

一応、病棟で3年間働いてきたのですが、本当に色々なことを忘れていて。

 

「勉強しなおさなー」と思って、本屋でぷらぷらしている時に出会った本でめっちゃ役に立った本があるんです!

 

それが、森峯ねじ子さんという方が書かれている「ねじ子のヒミツ手技」という本です。

 

まんがのイラストで看護技術を「一つずつ物品・手順」などを紹介してくれているので、楽しく読めるんです!

そして、コラムには、注意ポイントなど書いてくれていて、とっても勉強になります!

 

新人看護師さん、出戻り再就職看護師さんにおすすめです♪

 

ねじこのヒミツ手技1の目次

   

 

ねじこのヒミツ手技2の目次

 

 

 

2.ねじ子の「初心者のためのモニター心電図」も最高!

 

あと、「心電図の読み方がわからないー。」、「種類が多すぎて心電図の読み方が分からないー。」という方におすすめ「初心者のためのモニター心電図」です!

 

心電図のキホンから始まり、モニターでよく見る心電図のよみかたを解説してくれています。

 

そして、【特徴・治療とケア・チェックポイント】なども載せてくれているので、「へーそうなんやー」と思いながら読めるんです。

 

しかも、一番おすすめなのがポケットサイズということ!

 

心電図っていろいろな種類があるから、全部覚えるとなるとめっちゃ大変なんです。

 

てか、無理です(^_^;)

 

まず、現場でモニターの波形が「正常なのか・異常なのか」、「緊急性が高いのか、高くないのか」そういう判断が必要になってきますので、カンニング教材として最高です!

 

こちらも分かりやすく書いてくれていますので、新人看護師さん!出戻り再就職看護師さん!におすすめです(^_^)/~

 

 

3.まとめ

 

今回は、育休明けで復帰した時にとてもお世話になった本を紹介させてもらいました!

 

楽しく学べて、めっちゃ参考になるので、本当におすすめです!

 

今後もおすすめの看護本やセミナーなどを紹介させて頂きますので、楽しみにしておいてくださいね~♪

 

☆仕事に自信のない方におすすめです!

【おすすめ本】『嫌われる勇気』に学ぶ!自信のない看護師が自分を信じて前に進むコツを紹介!
看護師さんにおすすめな本を紹介しています。「嫌われる勇気」は、本当に多くのことが学べる本です。今回は、自信のない看護師さんに向けて、「自分を信じて前に進むコツ」について、本で学んだ内容で看護現場で役立つ考え方をお伝えしたいと思います!ぜひ、参考にして頂ければ幸いです!

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

いえだ ゆう

子育てしながら、現場で10年以上看護師をしています。狭い視点に捉われがちな自分を変えたくて、「仕事+好きなコト」で世界を広げています。「看護×ママ×人生を楽しむ♪」というテーマで、看護師・ママ・自分の夢を叶えたい方に向けて、【楽しく成長できるコツ】を紹介しています!毎月1日&毎週土曜日にブログを更新しています。ぜひ、楽しんで頂ければ幸いです♪