【ブログ月間1万PV達成】看護師がワードプレスでブログにチャレンジ!初級レベル突破!ブログPV数がアップした秘訣とは?!

 

あらゆる看護師の可能性を応援する情報メディア『看護+ONE』へようこそ!

今回は、当サイトが月間1万PVを達成して、初級から中級にランクアップしたご報告です(^^♪

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | マクサン (makusan.jp)

 

これまでたくさんの試行錯誤を積み重ねてきて、今もブログが読まれ続けていることは嬉しいことです。

 

今回は、喜びの報告とブログアップの秘訣を紹介したいと思います。

 

1.喜びのご報告

 

看護+ONEのブログ運営を始めて5年が経ちました。

魅力開花のヒントをお伝えするインタビュー記事から始まった当サイトですが、今はあらゆる看護師さんを応援する情報サイトとしてパワーアップしています。

 

今回、運営を始めて5年目でようやく1万PVを突破できましたので、これまでのブログ運営を振り返り、何がよかったのかについて考えていきたいと思います。

そして、ますます愛されるサイト目指してブログ運営にも力を入れていきますので応援よろしくお願い致します(^^♪

目指せ!月間10万PV♪♪♪

 

2.ブログ記事を書いてきてPV数アップにつながったと思うこと

 

①記事ごとにターゲットを決める

当ブログサイトの9割の読者の方が、検索から当サイトの記事を見つけて読んでくれている読者さんになります。

大きなテーマ設定として、「あらゆる看護師のための情報サイト」としていますが、ホームページからの流入より記事からの流入が多いため、

必ず1記事ごとに細かいターゲット設定を行っています。

たとえば、急変対応に関する記事であれば、「急変対応が苦手な看護師」に向けて、記事を書いていきます。

あらゆる看護師では広すぎますので、「看護師の中の誰がターゲットなのか?」ということを考えて記事を書いています。

誰に向けて記事を書いているのかがとても大切になりますので、ぜひ、記事を書く時にはターゲットを決めるようにしましょう!

 

②悩みとキーワードとタイトル設定

続いて、記事を書く時に何のための記事なのかを考えることも大切になります。

 

誰かの悩みを解決するための記事であれば、悩みの内容と悩みを解決するヒントをキーワードでまず挙げるようにしましょう。

 

例えば、急変対応のリーダーシップに悩みを抱えている看護師向けにそのヒントを伝える記事を書こうと思った場合、

「急変対応、リーダーシップ、看護師」などのキーワードをタイトルに入れます。

 

すると、「急変対応時のリーダーシップに悩んでいる看護師さんが、リーダーシップを発揮するためのヒントがのっている記事を読みたい」と思ったときに、インターネットを使って読みたい記事を探そうとするからです。

 

そして、この検索⇒記事という流れで読み続けてもらえると、インターネットのたくさんある記事の中で上位表示されるようになると思います。

 

上位表示されるようになると、あなたの記事は読まれやすくなり、ブログPV数アップにつながります。

 

読者がどんなキーワードを入れて記事を見つけようとしているのかを考えて、タイトルを設定するようにしましょう。

 

③1つの記事で伝えたいことは1つに決める

記事を書いているとあれもこれも伝えたくなってしまうのですが、伝えたいことは1つと決めておきましょう。

 

その1つを伝えるために、いくつかの要素が必要になることがあります。

 

そんな時は、「具体的な経験談や秘訣を3つ紹介します」という流れにすると読者の頭の整理がしやすかったりします。

だらだらと長文を書き続けるのではなく、1つのことを伝えるために具体的な内容を○個などに整理して伝えることも有効です。

 

④人気記事のシリーズ化

続いて、記事を書き続けていると、読まれ続ける記事が誕生します。

読まれ続ける記事が誕生したら、関連記事を書いてシリーズ化させていきましょう。

当サイトでは、「ゴロシリーズ」が典型的なのですが、意外に読まれ続けましたので、それなら他のゴロシリーズも紹介してみようと思って書いていたら、読んでくれていると言った感じになります。

どの記事が人気になるのかは書き手のあなたにもわからなかったりすると思うので、まずは、手ごたえが出そうな記事を書いてみて、その結果から読まれる記事をシリーズ化していくことがおすすめです!

 

⑤これまでの経験と新しい挑戦

最後に、これまであなたが経験は武器になります。

自分の経験であれば記事を書きやすいと思いますし、過去のあなたと同じ悩みを抱いている読者の方には届きます。

ただ、過去の経験だけを書き続けているのであれば、あなた自身に楽しさがなくなり、ブログ記事を書き続けられなくなったりすることもあると思います。

その解決策として、過去の経験だけでなく、今のあなたが挑戦している記事を書くこともおすすめです。

挑戦している記事はすぐに読まれなかったりしますが、時が経つにつれて読まれたりします。

これまでの経験から看護現場で経験してきたことを伝える記事は比較的人気があり読まれてきたのですが、看護以外の分野の挑戦に対しては実績がともなっておらずあまり読まれてこなかったんですね。

でも、その都度、今、挑戦している内容も記事の記しておくと、そのタイミングと同じ読者の方が記事を見つけてくれて徐々に読まれ続けるということがありました。

なので、「これまでの経験と新しい挑戦」と両方を書くことでブログ記事のネタにも困らず書き続けられると思いますのでおすすめです!

 

 

3.まとめ

 

看護以外の道にチャレンジしようと思って2017年からワードプレスでブログを運営しております。

看護師として働きながら隙間時間でブログ運営を始めたため思うようなペースで書き進められなかったり、しんどくなってブログをお休みしたこともありました。

でも、やっぱりブログを書くことが大好きだったので、続けてきました。

そして、続けていると、気づいたら「月間1万PV」突破できました(^^♪

 

なかなかPV数が伸びず泣いていたことも多かったですが、5つのポイントを軸に記事を書き続けていると成果が上がってきましたので、ぜひ、何かの参考になれば嬉しいです(^^♪

 

ブログからいえだゆうは個人の世界を広げ続けており、毎月数千円のブログ投資で夢があるなーと思っております(^^♪

 

ぜひ、あなたもあきらめずに夢のチャンスを掴んでくださいね(^^♪

応援しています!

 

最新情報をチェックしよう!
>「看護プラスONE大学」とは?

「看護プラスONE大学」とは?

看護師の新しい生き方を応援するYouTubeチャンネルです!【ママ看護師ゆうの部屋】では、看護師・他業種の方々にインタビューを行い、多様な働き方をご紹介!【教えて!〇〇先生】では、看護や人生に役立つ知識を専門家の先生から学べますlあなたの可能性は無限大!世界を広げて看護も人生もHAPPYを目指しませんか?

CTR IMG