【自分メディア運営】ブログ100記事達成!100記事書いて思うこと!WordPressがおすすめ!

 

こんにちは。いえだ ゆうです!

 

看護師の看護師による看護師のための新しい生き方を応援する情報メディア『看護+ONE』へようこそ!

 

今回は、WordPressでブログ100記事を書きあげるまでに色々な経験をしてきましたので、その道のりの中で感じてきたことについて書いていきたいと思います。

 

これから自分メディアを持ちたいと思っている方に届くと嬉しいです♪

関連記事

  こんにちは。いえだ ゆうです!   看護師の看護師による看護師のための新しい生き方を応援する情報メディア『看護+ONE』へようこそ! これから、「看護師いえだゆうの働き方改革」について[…]

 

 

.スタイルを変えることで続けることができた!

 

 

ようやく目標達成できましたー♪

 

 

「”いえだゆう”のこの指とーまれ♪」(略して、このゆび)ブログを書くことを決めて、最初に立てた目標は、「100記事を書くこと」でした!

 

「ブログを書くなら、100記事は書きあげたい!」と思っていました。

 

 

では、なぜこのような目標を立てたかと言いますと、実は、いえだゆうは、このゆびブログを書き始める前に別のブログを書いていたんです。

 

でも、長続きしなかったんです(>_<)

 

 

まずは、続けることができないと、成果を生み出すこともできませんから、長続きしなかった理由を考えてみました。。。

 

 

過去のブログは、自分の思ったコトや感じたコトを自由に書く日記スタイルでした。

 

日々、感じたことや経験したことなどを自由に書いていましたが、、、すぐにネタに詰まってしまいました。

 

日記スタイルの記事は、いえだゆうには、向いていませんでした。

 

確かに、昔から日記を書こうと思っても長続きしたことがなかったんですよね~(^_^;)

 

そこで、「ブログを書き続けることができることって何だろう?」って考えた時に頭に浮かんだことが、『インタビュー』だったんです。

 

インタビューで、色々な人に話を聞いて、その話から感じたことや学んだことをストーリーテイストで書いていくスタイルのブログなら書き続けられるかもしれない!

 

そして、何よりも「自分が楽しめるし、めっちゃ好きなスタイルだ!」と思ったんです(^^)

 

「魅力的な人に会って、その人が語るお話を聞くことも好きだし、その聞かせてもらった貴重なお話を知りたいと思っている人に向けて言葉にすることも好き!」なんです。

 

その結果、今回は、書き続けられました!

 

1記事を書きあげるまでに時間はかかりますが、「記事を書けない」「ネタに困る」という悩みはなくなりました。

 

もし、あなたが、記事を書き続けられないことに悩みを抱えているのであれば、あなたが書き続けられるスタイルはどんなスタイルか?

 

一度考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

2.100記事に到達するのに1年半という遅さ(^_^;) その中で見えてきたこと。

 

ブログを始めた頃、「アクセス数の増やし方」という記事をよく読んでいました。

 

いえだゆうと同じようにブログを書いている人にとっては、共通の関心ごとなのではないでしょうか?

 

「一生懸命書いたブログ記事を一人でも多くの人に読んでもらいたい!」と思いますよね。

 

そこで、色々検索しました。

 

アクセス数アップの方法を!

 

大体、インターネットの中でオススメされていた方法は、「毎日、記事を書いて、最低3ヶ月続けて、100記事書きあげるまでは頑張れ!」いう内容が中心でした。

 

①まず、始めに思ったことは、毎日、記事を更新するなんてできない。

 

でも、いえだゆうは、「毎日、記事を書くことはできない!」と最初からあきらめてしまいました。

 

なぜなら、何回も何回も試行錯誤を繰り返し、ようやく仕上がるタイプの記事を書いているからです。

 

しかも、いえだゆうは、インタビュー記事を中心に書いています。

 

インタビュー記事を書きあげようと思ったら、なかなか骨の折れる作業が待っています。

 

インタビュー行程は以下の感じで取り組んでいます!

  • インタビュー内容の企画を考える
  • インタビュー相手を探し、依頼する
  • インタビュー相手にOKがもらえたら日取りを調整し、インタビュー実施
  • インタビュー後は、テープ起こし、記事の構成、原稿づくり
  • インタビュー相手に原稿を確認してもらい、ブログ記事に落とし込んでいく
  • その過程で、言葉に合う絵を探したり、「このゆびイラスト担当:かげちゃん」にイラストを依頼する!

 

 

などなど、考えると、とっても大変な作業の繰り返し(^_^;)

 

なので、インタビュー後から記事を配信するまでに、早くても、1ヶ月前後はかかります。

 

だから、どう考えても、毎日配信は無理でした。

 

 

②不定期で記事を更新していたため、更新頻度がバラバラで認知されにくかった。

 

次に、毎日、記事を書けないのであれば、ブログ記事を投稿する時間帯を決めて、定期的にアップしようと考えました。

 

「星の王子さま」でオススメされている方法です。

 

しかし、没頭型のいえだゆうには、このスタイルも向いていませんでした。

 

なぜなら、インタビュー記事を書きあげるのに集中し続けて、記事が完成したら、一刻も早く記事を届けたくなって仕方がなくなるからです。

 

なので、毎日更新することも定期的に更新することもできませんでした。

 

 

③コンテンツ作りにはこだわり続けた!その結果、上位表示される記事が生まれた!

 

でも、一つだけ絶対にブレずに達成できたことがあります。

 

それは、読者の人が読みたくなるような「良質な記事を書き続ける!」という思いを貫くこと。

 

「コンテンツ作りにこだわるぞー!」という思いにブレはありませんでした。

「コンテンツ・マーケティング64の法則」読書感想文① 高品質なコンテンツに求められる要素とは? (iedayuu.com)

 

なので、全ての記事にた~っぷりの愛情を込めて書いてきました。

 

そして、そして!ようやく!100記事を書きあげることができました(^_^)

 

1年半かかりましたが、最初に立てた目標を達成することが出来て、本当にうれしいです(^_^)

 

ブログ初心者の初関門をようやく突破できました♪

 

コンテンツ記事づくりにこだわってよかったこと!

 

それは、検索エンジンから読まれる機会が増えたこと!

 

なので、1年前に書いた記事も上位表示されているおかげで、今も読まれ続けています♪

 

とっても嬉しいことです♪

 

 

3.最後に♪

 

そして、この期間にお世話になった仲間のみんな、本当にありがとうございます

 

これまでインタビューさせて頂いた方の心の中に眠っていたストーリーを語って頂き、記事に書かせて頂いたことに本当に感謝しています。

 

今後も、「夢を叶えていきたい」、「一歩前に進みたい」、「人として成長したい」という思いを持った方々に読み継がれいくことを願っています。

 

ぜひ、あなたも、まず100記事目指してみませんか?

 

看護+ONEでは、オンラインでつながれるオンラインサロンを運営中!

興味ある方は、アクセスしてみてくださいね♪

あなたのご参加お待ちしております!

【メンバー募集】『看護+ONE』オンラインサロン始めます!オンラインコミュニティでhappyに♪

 

最新情報をチェックしよう!
>「看護プラスONE大学」とは?

「看護プラスONE大学」とは?

看護師の新しい生き方を応援するYouTubeチャンネルです!【ママ看護師ゆうの部屋】では、看護師・他業種の方々にインタビューを行い、多様な働き方をご紹介!【教えて!〇〇先生】では、看護や人生に役立つ知識を専門家の先生から学べますlあなたの可能性は無限大!世界を広げて看護も人生もHAPPYを目指しませんか?

CTR IMG