【まとめ記事】大阪大学COデザインセンター「池田光穂教授」のインタビュー記事をまとめてご紹介!

 

こんにちは。いえだ ゆうです!

 

子育てしつつ、現場で10年以上看護師しています。

 

狭い視点に捉われがちな自分を変えたくて、「仕事+好きなコト」の世界を広げています。

 

「このゆびナースブログ♪」では、「看護師としてもっと成長したい人」や「看護師+新しい可能性を拓きたい人」に向けて、【楽しく成長できるコツ】を紹介しています!

 

  今回は、インタビューのまとめ記事です。

 

以前に大阪大学COデザインセンター「池田光穂教授」に、『社会の第一線で魅力開花してる方のマイストーリー』をインタビューさせて頂きました。

 

ありがたいことに、今も読み続けて頂いております!

 

そこで、「池田光穂教授って、どんな先生なの?」と興味をもたれた方々に向けて、インタビュー記事をまとめてみました。

 

さっそく、どうぞ~♪

 

1.魅力開花のコツを学ぶ!

 

2018年のインタビューで、大阪大学池田光穂教授に「幼少から現在に至るまでの人生」を語って頂きました。

 

序章~3章にわたって、池田先生の生き様を書かせて頂いています。

 

2年経過した今でも読まれ続けている人気記事です♪

 

特に序章と3章が人気です(^_^)

序章:大阪大学COデザインセンター「池田光穂教授」のSTORYを書く前に、素敵すぎる子ども向け自己紹介文をご紹介!
このゆびの人気企画!『好きなコトを仕事にしながら、社会の第一線で魅力開花してる人にインタビュー』 今回のゲストは大阪大学COデザインセンター教授・同副センター長の「池田光穂教授」です。序章では、池田光穂教授が書かれた「大人向け自己紹介文」と「子ども向け自己紹介文」をご紹介したいと思います!
1章:池田光穂の原点。自分の思いと異なる研究に出会って気づいた。俺は、人間のコトを知りたいんだ!
このゆびの人気企画!『好きなコトを仕事にしながら、社会の第一線で魅力開花してる人にインタビュー』 今回のゲストは大阪大学COデザインセンター教授・同副センター長の「池田光穂教授」です。1章では、池田光穂教授の子ども時代から研究テーマを発見するまでの時代を旅していきます♪ 異なる研究スタイルに出会って発見があったようです!
2章:池田光穂の人生観を変えた海外ボランティアの経験。人の幸・不幸は個人のとらえ方で決まる。
このゆびの人気企画!『好きなコトを仕事にしながら、社会の第一線で魅力開花してる人にインタビュー』 今回のゲストは大阪大学COデザインセンター「池田光穂教授」です。2章では、「人間のことを知りたい」と思った池田光穂教授は、広い世界を知りたくなり、海外ボランティアに出かけて行きます!さあ、どんな世界を旅してこられたのでしょうか?
3章:池田光穂が文化人類学から学んできたこと。相反する思いが共存するのが人間の真理。
このゆびの人気企画!『好きなコトを仕事にしながら、社会の第一線で魅力開花してる人にインタビュー』 今回のゲストは大阪大学COデザインセンター教授・同副センター長の「池田光穂教授」です。3章では、池田光穂教授が文化人類学の勉強を通して学んだことを伝えてくれています!さあ、楽しい勉強の世界に飛びだそう♪

 

 

2.インタビュー記事から生まれた番外編です!

 

 

池田先生の話を聞いて、若い頃に夢を語るって「大事なことなんだなー」、「素敵なことなんだなー」と思いました!

 

ぜひ!若者のみなさま!

夢を語り合ってくださいねー♪

番外編①若者よ、仲間と夢のコミュニケーションだ!ある先輩との出会いが池田光穂の人生観を変えた。
このゆびの人気企画!『好きなコトを仕事にしながら、社会の第一線で魅力開花してる人にインタビュー』 今回のゲストは大阪大学COデザインセンター教授・同副センター長の「池田光穂教授」です。今回は、池田光穂教授のインタビュー内容から、夢に関する内容を抜粋!さあ、あなたも仲間との夢のコミュニケーションを始めよう♪

 

 

続いて生まれた番外編!

「発信について」です!

 

いえだゆうは、ブログを始めた当初、なかなか記事を読んでくれる方が少なくて寂しい思いをしていたのですが、池田先生が7000ページを作成した話を聞いて、「いえだゆうも頑張るぞー」と思ったことを思い出しました。

 

まだまだ追っかけさせて頂きます!

 

ぜひ、発信しても誰も読んでくれないというあなた、あきらめずに発信し続けてくださいね~♪

番外編②7000ページのホームページを作成してきた池田光穂。発信力が、ファンをつくる。
このゆびの人気企画!『好きなコトを仕事にしながら、社会の第一線で魅力開花してる人にインタビュー』 今回のゲストは大阪大学COデザインセンター教授・同副センター長の「池田光穂教授」です。池田光穂教授は、数十年前からご自身のホームページを作成され続けています。その経験からどんなことを語ってくれているのでしょうか?

 

 

3.まとめ

 

以上、まとめ記事を作成させて頂きました!

 

ぜひ、一人でも多くの方々に、読んで頂けたら幸いです♪

 

そして、池田光穂教授に第二弾のインタビューをさせて頂けることになりました~!

 

 

インタビュー記事が完成しましたらアップしますので、楽しみにしておいてくださいね~♪

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

いえだ ゆう

子育てしながら、現場で10年以上看護師をしています。狭い視点に捉われがちな自分を変えたくて、「仕事+好きなコト」で世界を広げています。「看護×ママ×人生を楽しむ♪」というテーマで、看護師・ママ・自分の夢を叶えたい方に向けて、【楽しく成長できるコツ】を紹介しています!毎月1日&毎週土曜日にブログを更新しています。ぜひ、楽しんで頂ければ幸いです♪